(仮)

ひろとあやのにっき

レッスン1

今日は一年ぶりのレッスンでした。



曲はバッハのパルティータ3番のプレリュード

ご存知のとおり、はじめに八分休符があるけれどもそれを実際弾いて感じること。そうすれば、次の16部音符にアクセントがつかないでしょ。次の八分音符もよく E だけアクセントをつける人がいるけれども、それを回避すること。

それとか E H F# H G# H A H G# H F# H の部分の弾き方などなあど徹底的に教わりました。



ここではすべてを言うことは、私には少し難しいので、ポイントだけ言うと

何をするにしてもintentionが一番大事。つまり何がしたいかということを、明確に頭の中で想像することね。例えばさっきのアクセントにしても、殆どの人はそれに気づかずにやっているけれども、それは必ずしも彼らの意思ではないはず。



また、ヴァイオリンに関して言うと、どんな動作でも生活の一部と結びつけること。例えばフィンガードとか難しい10度とかがあっても、今ヴァイオリンを弾いているから指と指の間をめちゃくちゃ開かなければと思いがちだけれども、実際の生活で例えば大きなバスケットボールを持つときとか、何かを片手でしっかり支えなければならないときとか、閉じてはいられないときはたくさんあるはず。それを思い出せば簡単でしょ、っておっしゃっていました。



それと、今までのシフティングはやっぱ違っていたことに気づきました。それは右手と左手を同じ速度にすること。ただそれだけなのだけど、私はシフトし始めるのが遅くて、その分速度が速くなっていました・・・これは実際ヴァイオリンをもたずに、両手を同じ速度で伸ばしたり縮めたりすると分かりやすいです。



結局1ページいかなかったけれど、今後の話も1時間ぐらい含めて3時間が経過



前にも教わったこともあるけれども、同じことでも一年たつと“こういうことだったんだ”と感じ方や物の見方が変わったことに自分でも驚いています。本当に久しぶりの息のできるレッスンでした

髪きった

今日はカットモデル行ってきました

軽くなったぁ♪ もう今週で2月も終りなんてかなしいです。 刑事法予習を今週中に終わらせたいなぁムリだろうけど。 せめて2回分くらいでもできたらなぁと思う。 英語は今日作ったのに失敗した。。はぁ。

棘って言う漢字、本当に刺さったら痛そうな感じがしますね。

私もこの棘にしばらく悩まされました(~_~;) 刺さったのは左手の中指。気づいたけど痛くないので

まあいいやとほっておいたのですが、そのうちつい一年ほど前同じことをしてほおって置いたら大変な思いで取ったことを思い出し、急遽針とピンセットを貸してもらいました。



すでにもう遅し。

左手の指の皮はヴァイオリンのおかげでとてもとても分厚くなっていて、針で掘っても痛みを感じないのはいいのだけど、ぜんぜん取れなくて。。お湯で皮をふやかしてみたりしたのですが、とうとうその晩は断念。



幸い泊めてくださっていた方の非常に親切な対処療法で一晩寝てみることにしました。



箱は argile というおばさまたちが顔パックに使うような粘土で、それを、水で溶かしてぺたぺた張っておくと、余分な老廃物を出してくれる効果があるそうです。それとよく分からないけれどもhomeopathy という(詳しくはこちら→http://www.homoeopathy.co.jp/index.html

日本語だと類似療法の薬をいただいて就寝しました



翌朝カピカピに乾いた粘土を取ってみると、棘は依然刺さったままでしたが、取れやすいように頭を出してくれていましたそれから五分ぐらい奮闘したら



とれた!

風邪

風邪をひいたようです。

ウイルスというか、疲れ系の。

胃と筋肉がおかしいです。

うう。。

続きを読む »

どうやら・・・

もう一度英検を受けなくてはならなくなりそうです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なんだかんだ言ってなめてたのかもしれません。

でも!もう反省してるから!

受からせてとは言いません。

あんなんで受かったら今頃人類皆1級持ちです。

英語しゃべれるようになりたい・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

それも普段しゃべってるような単語数で。。

英検3度めの挑戦となると、

もうベテランです。

「英検1級ベテ」なんて、限りなく

気取った英語かぶれのジャングリッシュおじさんを連想させます。

でも仕方ありません。

私はもはや1級ベテと言って良いでしょう。

もうジャングリッシュおじさんを馬鹿にしません。

とりあえず一日一トピックスピーチをかこうかと思います。

かと言って毎日見るのも迷惑だと思うので追記のとこに書きます。

はーあ。おちこむわ。

続きを読む »

suisse



スイスに来ました!!



そう、初日は雪が迎えてくれましたが、その後の3日間ぜんぜん降りません。

だけど毎日2℃か3℃が続いていて寒いです。。



今は知り合いの方の家にお世話になっていますが、来週にも学校近くのお家に移ることになっています。



このお家の猫は「しろ」という名前で、文字通り白いのですが、このごろよくご近所さんとけんかをしています。



ほっぺたの傷が見えますか?

 


ひきこもり

今日は
商法(株主代表訴訟)
簿記
練習
明日の予習
をしました。

結構マジメに過ごしたのに、
択一と英語ができなくて
残念。
英語に関しては
「残念」とか気楽に言ってる場合じゃないのだけど。19日からは多分
簿記と英語しかやらないと思います。うう

明日は裁判所見学&検察庁見学&懇親会2件。
基本的にひきこもりが好きなので
少し億劫ですが
というか、そうでなくても
十分ハードだと思うのだけど、
きっと有意義なので
頑張ります……。

早く起きれますように。

ひろちゃんが

帰ってきました〓




マカロン

マカロンについて調べてたら

とても食べたくなってきた。

ああああΣ(;´д`;)





大人気はピエール・エルメというところ。

でももうバレンタインにつき

オンラインショッピングは売切れみたいです。

たぶん店頭でも。。

あとはDalloyau

Dean&Deluca(オンラインショップは不明)

Ardeur(通販はまだやってるのか不明!)

Les Traces de ma(予約は2月8日で終了)

La duree(上の”ショップ一覧”からミツコシの通販を経由してエルメの通販にいくと、

売りきれなはずのマカロンが買えそうな気が・・・んなわけないか。)

Joel Robuchon(たぶん通販はないぽい)

シェ・シブヤってとこもあるみたい。埼玉に。パティシエのお名前なのかな?



などなどいろいろあったけれど

通販はやっていないか

やっていても、Valentineにつき

売切れ御免OR予約終了が多いデスよ!

東京ならどこでも行けるのになぁ。

なんとなく、Dalloyauは頼みやすそうな感じがしました。

でも予算オーバーになるかもね。



めっちゃおなかすいた。

レポートが終わったのさ

やっと昨日仏教、今日音楽学概説のレポートが終わりました



今日は朝起きてから、練習することを断念して、ひたすらショスタコ。彼についてたくさんの人が書いているのは、それほど彼の人生に魅力があるということなのかしらと思いながら、ひたすらこの小さなパソコンに向かっていました。実際その人生は波乱万丈

そんな人生を生きてみたいと思ってもなかなかできなさそうです。本を読んでいても、今の私には想像の域を超えていて、とりあえず人間は相当苛酷な環境でも生きていけるらしい、ということだけは分かりました。



途中休憩でチョコレートとコーヒーでエネルギーを貯えてから、午後三時半まで一気に書き上げ、その後巨大ホットケーキを食べて・・・というよく分からない時間をすごした一日でした

英検二次対策

今日は朝、「日本の論点2009」という本をアマゾンで注文しました

(してもらいました)。

英検二次対策をしようと思ったんだけれど

あまりに脳内のネタ不足だったので

ちょっと検索してみたらこれがよさそうだったので。



それが今日来ました。

すごいアマゾン!すごい。

外に出て自ら探しに行くより

早いかもしれない。



まー結構使えます。

セクションの後にある基礎知識まとめみたいのを

英訳すると使えるぽい。おほほ。

今度は受かりたいなぁ。

でもあれを英訳するだけで5分もつかなぁ。



一緒にオイストラフの10枚組CDが来ました

はぁ見るだけでニヤニヤ。


(はやくも)来年の履修

従姉妹がおうちに帰ってしまい、

さみしいです(´・ω・`)



昨日は飲み会でした。。

楽そうな科目を聞いたので

来年度の履修に生かしたいと思います。

とりあえず歴史系は良いらしい。どうしよ。

アート法っていうのが新たにできるらしいですよ。

美術系だけど、条約とかも含めてそこらへんの学問を

漠然とまとめてやるらしい。

どうなんでしょう。

テーマ演習だしなぁうーんうーん

















今日から肢を1日333個やることにしました。

でもまだ100・・。

早くもめげそうです。・゚・(*ノД`*)・゚・。

がんばります。

ショスタコレポ

今日はショスタコの交響曲13番についてのレポートの資料集め。



1960年ごろに作曲されたのだけれども、実家で借りてきた本の中にはそれ以前に出版されたものが3冊ほどあり、当然つかえない。。。



整理

今日は、パソコンの整理をしたので

外部HDDに出した分もあって

要領も8%UP。ずいぶん速くなりました。

いっぱいゴミがたまってたんですねー。

あとは受験新報の答案構成をしたり

ばよりんをしたり。

自由に過ごしました。



新しく入ってみたSNS、ツツヌケ。

おせっかいなおばちゃんが管理人をやっているのがウリなのですが

たしかに!おせっかい!

一日ログインしなかったら

「ちょっと心配になったから」って

お手紙くれた・・・!

返信してみました。。

テストが終わったので、

ブログつくりました。

ひろちゃんには是非頑張って欲しいと思います◯´∀`)oファイトォ♪

今日はI井先生がおうちにいらしています。

私は知財のレポートを。。

パロディにおける引用と翻案の限界、みたいな。。

でもなんだかビッグすぎて

ひいちゃって進めない。。

ま、ま、いっか。



 | HOME | 

■ プロフィール

hironayan

Author:hironayan

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ