(仮)

ひろとあやのにっき

時間かかります

やっと終わったー\(^o^)/
事務所へのお礼メール。
送る作業に思いの外時間がかかりました…

こんなに一度に送ったらスパム扱いされるかな?
と思ってメールボックス見てみたら
(エクスタン中ほぼ毎日のように自分のホットメールに送ってたら
スパム扱いされたので(つД`*)・゜・。)

もう返事きてるー

はやーー!!!!

やっぱデキる人は
レスもはやい…のか…



わたしなんて数時間プラス
パンをいくつ消費したかわからない。
(休憩が多いため)

これからそのカロリーを消費するためのバイトです。
今日は人少なくて大変そう。

audition

今日は学校の発表会がありました。

最初から聴いていたのですが、特に後半の子供たちは本当に音楽があふれるように弾いていて、どんな子でもそれぞれの中に住む世界を持っていることを、気づかせてくれました。

その場に居合わせることができて、心から幸せです!


それと同時に、今日のプログラムの後半セリーヌさんが仕事でいなくなるので、急遽チューニングと譜めくりの仕事を任せられました。一応舞台に出れる格好で行って本当によかったぁ。。。

一ヶ月

あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。

この間に数え切れないほどのレッスンを受けてきましたが、自分が向けられている方向が、想像しようにもできない、何かを超えた次元のような気がするのです。
こんなこと書くと、頭がおかしいと思われるかもしれないのですが、とにかく不思議。そして、そこに私でも達することができると信じている先生がいらっしゃるので、今のところ「はぁーそうですか」としか言いようがないのよね。。。


精進します

エクスタン最終日(笑)

エクスタンの二回目の投稿は最終日です!
今日はバスがストライキの予定だったのに
交渉がうまくいったのか
、普通に動いていたので
早く着きすぎてしまいました(^-^;

行っても今日は持ち越した課題がないので
最終日だしせっかくだからイリーへ。


ではそろそろ。




超天気がよい

富士山。
昨日雨だったからキレイ!
写真にすると小さくて残念




エクスタン

今日からある事務所にいさせてもらうのです

画面に全部入りきらないくらいのタワーです!






今日は説明だけだったけれど、
超つかれた。

レッスン3

今日は今までいかに小手先で物事を処理しようとしてたか、痛感する一日でした。すべての筋肉が固まっていた時に比べれば、だいぶましかもしれませんが、ここまで来たからには何としてでも理想の音をゲットしようと決意しました

まず、自分が普段しているようにヴァイオリンを持ったときでも同じようにしなければならないということ。それといわゆる“よい音”と呼吸との関連について。

これらのことは、生まれたての赤ちゃんだったら何も考えずにできるのだろうな・・・でも様々な後天的な要因によって、自分が人工的に(人間らしく?)なったかが分かりました。これまでにも耳にたこができるほど先生に言われてきたことばかりですが、心底理解していなかったのと自分への甘えもあり、とにかくまた今日からやり直す気分です。

jus d'orange



先生から先日オレンジジュースをご馳走になりました。
ただ普通のコップに入れてくれればいいのに、ナプキンをつけ、お皿まで用意してくださって本当に恐縮です・・・

このオレンジジュースは本当に新鮮なオレンジを食べている錯覚に陥るほど美味しさでした。中の果肉や種の破片と思われるものがその感覚をさらに引き出しているようでした。

お買い物

今日は予報に反して素晴らしい天気だったので、chavannes centreまで気晴らしを含め買い物に行ってきました。
場所が場所で高速道路に面しているということもあり、99.9%のお客さんが車でこられるようで、自転車で走行していると“この自転車どこからきたんだ”という感じで見られている気がします。

服を二枚と薄いピンクのストールをお手頃値段で買えました(今、一着新品臭いので洗濯中→写真は後日)

こうやって物がどんどん増えていかないように気をつけなければ・・・

山の天気

この頃あやが何っも書いてくんない。

明日は天気がよければ買い物行ってきます。でも山の天気は正直よく分からないのです。昨日なんて、雪降って、雨降って、曇って、晴れてまた雨降りましたからねえ。今日は雪こそ降らなかったものの、風が吹き荒れていました。

ここのお家にいると日本の天気はよく知っているのだけれども、こっちの天気が全く入ってきません。

うぅ~もう眠いので寝ます


電動自転車

今日はじめて電動自転車に乗って学校まで行ってきました。電動自転車はもともとこのお家のものなのですが、平日は殆ど使わないからいいよと、快く貸してくださいました。



それが・・・超感動!!



もはや自転車という感覚は全くなく、むしろ原チャに近い感覚。少しこぐとあとはスーッと何もしなくても動いてくださって、上り坂になると、やっと普通の平地でこいでる感じ。だから逆に下り坂などは自然の力を利用して節電したほうが良いのかもと思いました。



歩くと40分だったのが、景色を見る暇もなく、たった15分でつきました。

ある意味バスよりも速いかも。

歓迎パーティー

今日はお世話になっているお家で、私の歓迎パーティーを開いてくださいました



テーマはインド料理



料理がすごく本格的な方なので、お得意の風味豊かなインドカレーやタンドリーチキンは朝から下ごしらえをはじめ、その他にもタピオカが入ったアップルパイや、その他いろいろなものをご馳走になりました。勿論ご飯はバースマティーライス。





パーティーには日本人総勢11人が集まり、いろいろ興味深い話が聞け、とても楽しい時間を過ごすことができました。そのおかげで昨晩は私が普段考えないようなことを、ずいぶん考えさせられるような結果になりましたが・・・



最近音楽界以外の方の考え方を聞いたり読んだりすることで、そのような方が、音楽を聴いた時に、どのように聞き取っているのか参考になることがあります。



今日は日曜日ですが、先日のレッスンの復習をしようと思います。

レッスン2

今日のレッスンはイザイとヴュータンでしたが、実際のレッスンのほとんどは、それとは関係のないハイポジションにおける、手首から左腕(ひじ)にかけての位置や、ヴィブラートのかけかたを修正されました。



やっぱ違ってたか・・・(=_=)





というのが率直な感想です。でも新しい癖を身につけるのには少し時間がかかりそうです。じっくり鏡を見ながら練習しようと思います。







うmm 道は長い

図書館

今日も休み。
前回も休み。
いつあいているのですか。




漢字

















五十嵐さんのところに来てから一週間がたちました。ここから学校までは歩くと40分かかりますが、とてもよい運動になっています。途中こういう毛深い牛さんたちにも挨拶できるし、何よりも景色がすんばらしいです。朝はここでスケール、練習曲をやってお昼を食べてから出かけることにしています。



このごろ夜に漢検(二級)の勉強をしています。恥ずかしながら前書けたはずの漢字がでてこない。。

でも新たに勉強になることも出てきます。

例えば今日知ったのが「友人はが峠を極めこんでいる」 「財政立て直しのに当たる」 両方ともアンダーラインしたところの書き取り問題で、「洞」という漢字を知っていても問題の意味がわけが分からない・・・

お父さんに言うと怒られそうですが、知りませんでした。

オーディション

受けてきたものの、
非常にもやもやした感じ。
あ゛ーーッ
月木午後の授業必須とか
最初から言っていただければ
もうちょっと考えたのに…
ここまできて
「あ。そですかじゃあ辞退します」
とか言うのも悔しく…
いや、言うべきだったのかもしれないが…
はあ
なんかいっそ落ちていたらスッキリするのに…
月木両方とも授業なしとか
まずありえないし…
どうなるのかしら。
まぁ二ヶ所くらいとちったので
落ちているかも!

 | HOME | 

■ プロフィール

hironayan

Author:hironayan

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ