(仮)

ひろとあやのにっき

みすず2

テナント募集してました…!




みすず

西荻名物、某学苑が…

取り壊し?建て替え?
…もしやレベルアップ?

写真じゃ分かりにくいと思うけど、
メリッメリ看板をとってたよ!

怒涛の合格はどうなってしまうんでしょうか。

どうなってしまうのかと言えば、
明日のテストはどうなってしまうんでしょう。

怖いっす。
卒業したいっす。

ちなみに豚インフルで休講はなさそうだと
やっと諦めがつきました。
インフルへの関心がまったくなくなりました。
今日は詰め込めるだけ詰め込みます。
怒涛の民事法!




休講

今日テスト前なのに、

全然練習してないのに、

洗足いくのめんどいなぁと思っていたら、

休講になりました!ラッキー



2008/5/20



洗足学園音楽大学/大学院

洗足学園短期大学



 



 

学生、教職員のみなさまへ

新型インフルエンザに伴う臨時休講について(お知らせ)



 

新型インフルエンザに伴う臨時休講について(お知らせ)







     洗足学園高等学校で新型インフルエンザ感染者が発生したことから、同一構内にキャンパスを有する洗足学園音楽大学および洗足学園短期大学についても5月21日(木)から5月27日(水)の間、すべての授業を休講とし、学生の構内立ち入りを禁止します。



    

     また、休講期間中の課外活動や演奏活動などは中止・延期としますので、学生のみなさんは、みだりに外出せず、自宅で自習するなど勉学に努めてください。



    



    以上







でもこれのおかげで、

本当は27日まで、後期授業の分の

イタリアと真夏をやるはずだったんだけど

それがつぶれるのかなぁ。

それはちょっとやだなぁ

またブラ2に戻りたくないよ。

何か、暴力的なんだもん、演奏が。

たぶんそういう曲じゃないのに。。。

ひつじ

こんどはひつじさん























とはいっても、私の携帯カメラからは遠すぎて見えませんねぇ。。。

私のテクニックがないせいもあると思うのですが、拡大するとぼやけるし。





今度もう少し近くに来てくれたら、また挑戦します。

天気最高!



















昨日は雲ひとつない、素晴らしい天気だったので、学校から歩いて帰ってきました。↑は学校の隣のお家のプールです。











そしてこの肉の塊は・・・・

















牛さんです。















こちらは乳を飲んでいる子と親





















こうやってぶらぶら帰ってきたら、普段は40分のところ1時間以上かかってしまいました。



今日は休日です。今週は毎日レッスンをしていただいていたのですが、まだ体がそのペースについていっていません。何しろレッスンが終わったと思ったら24時間以内に次のレッスンがあるので、とても消化不良になっているのです。



今日のうちにいろいろ整理をしなくちゃ



道は長いらしい

Often I find my hand so stiff (ヴァイオリンを弾いている最中に)



↑↑これは、今日先生がレッスン中におっしゃった言葉です。



数秒間、口が開いたまま表情を変えることができませんでした(・o・)



何と言ったらいいのか言葉が見つからないのですが、自分の前にある道がさらに長くなった気がします。





 


look look!

かめさんが道を歩いてるの







































このあと隣の牧場に移動させました


でっかい目

明日で一応「ひろなせんせい」の任務は終了します。



生徒さんたちにレッスンしていて、とてもとてもよい経験になりました。それは、先生が弾いているときに、生徒さんたちは大きな目を見開いて先生のことを見ているからです。今回持った生徒さんが弾いている曲の殆どは私が見たことのないものだったのですが、それでも即席でレッスンを展開するために、模範と思われる弾き方を提示しなければならなく、そこでは、はったりではなく、本当の普段の実力が試されているのだなあと、つくづく感じました。



他の人が聴いているという点では普段の演奏会や試験でも同じですが、この音程、この音質を聴き、今から一生懸命吸収しようとしているそのを見ると、本物を伝えなければ双方にわだかまりが残るような気がしました。自分も穴が開くほど先生を見るタイプなのですが、自分の先生は見れば見るほど、真実を一皮ずつ教えてくださり、それが当然のごとくできるのにはやっぱり敬嘆してしまいます。



何でも、少しでも疑問に思ったことは聞け!と毎回先生は言ってくださっているのには、こういう意味もあるのだなと更に知ることになりました。結果さえ良ければ、その間にいくつ””が残ってようが構わないと思ってしまうことがありますが、一つでも””があれば、それは収得しているとは言えないし、いざ人に伝えようとしたときに困り、その場でもう一回自分で勉強しなければならないので、結局は時間の無駄になるんですね。



私も今回かなり”う~ん、どうなんだろう・・・”、と考えたことがあったので、明日先生に聞いてみようと思います。


 


風邪?

昨日、ジュネーブに毛替えと保険屋さんと人に会いに行ったのですが、どうやら昼辺りから、鼻がズビズビしてきまして、久しぶりに町に出て多分疲れたんだなあと思いながらも用事を済ませました。それで帰ってきたら本格的に頭は痛むし、悪寒はするし、鼻もたれまくってきて調子がおかしそうだったので、葛根湯を飲んで早めに就寝







んで夜の間に発熱発汗しまくり今朝起きたら治ってました。



案の定私の風邪は24時間以上続かないようです。まあ分かっているのだから安心なんだけどね。





ところで昨日行ったジュネーブの保険屋さん、運悪く閉まっていたので、通りかかった職員の方に懇願してみたのですが、これから出かけるからだめだと言われてしまいました。

そのため今朝ニヨンまで自転車を走らせました。20分ぐらいかかりましたが、幸い保険屋さんは開いていて、しかも一昨年も同じ保険に加入していたことが分かると、手続きを簡単に済ませることができました。


in everyday life

ひろちゃんがあまりにマジメな記事ばかり書くので、

軽薄な話題しかない私はずっと書けなかったのですが、

今日!せっかくマジメなネタをゲットしたので

書きます!



今日は洗足の練習でした。

正直、耳栓して行こうかと思いました。

ここ4日間、Kayaleh先生の音ばかり聞いてきたので

騒音に汚染されるのが恐ろしかったです。

でも行ってきました。

まぁ、、カオスでした

そういう私も、全然練習してなかったので

一緒にカオスしてきました!わーい

ただし、レッスンで言われたことは気をつけて。

それは、力を抜くこと。

全然あたらしいことではないのだけど、

最近指先の感覚にこだわるあまり、

すっかり腕や肩のことは抜けてたのです。。。がっかり。

それを3時間くらいやってきました。



すると、終わってから気付いたのです。

よく先生は「日常の生活の中で(ジェスチャーしながら)

こうやって(ムダに)力を入れてることがあるか?ないだろう。

バイオリンは特別じゃない。

バイオリンを弾くために特別な姿勢を作るな」と仰います。



ですが。

実は私、結構、日常生活で無駄に力を入れてます!

洗足の練習がおわって、

(あれ、どうしてバッグを肩にかけてるだけなのに、肩あがってるんだろう。)

(スイカをピッてやるだけなのに、なんでこんなにスイカ握り締めてるんだろう)

(トイレットペーパー出すためだけに、こんなに握る必要なくない?)←駅のトイレにて。

などなど。。。





なので、これから私は日常生活でも無駄な力を入れないようにします!

何か変わるかも。

消費カロリーが減って太るかもorz



これから刑事実務基礎の課題をさっくりして

明日の予習をして寝ます。たぶん終わらないけど、、。

明日は大阪に行きます。マスタークラス5日目。

あと2日でマスタークラスが終わってしまうかと思うと

寂しいです。考えないようにします。でも寂しいです。

自分も一緒

 昨日私のレッスンを受けに来てくれたEmilyちゃん。こっちの子にしては珍しくとても実直なのです。今回初めて、この学校の年度末に行われる子供オケのメンバーにのったのですが・・・いきなりバッハのドッペルコンチェルトのオケ譜を渡されて、どうしようと泣きそうになっていました。というのも今まで一つの曲を、半年ないし一年かけて仕上げるのが当然であったし、先週渡されたばっかりの楽譜を、何の指導もなく今週のリハーサルに間に合わせるなんて想像もつかないから仕方がありませんね。



 どうやってきたの?と聞くと"れーみー、ふぁーそー、らーー、れーー、"と十六分音符を全て二分音符単位で弾いてくれました。これはここの学校で曲を始めるときの基本中の基本。弓の使い方はきれいだし、半音とかにも気を使える子なので、音程にはあまり問題はありませんでした。でも、あと本番まで一ヶ月半しかないし、先生がいらっしゃるリハーサルは来週から始まってしまいます。アチャーと思いながらレッスン中にどうにか"れみふぁそらーれー”を一つの弓に入れるところまでもっていき、ついでに弓も譜面どおりにつけてみましたが。





 ここまでまるで人ごとのように書いていますが、今日自分も同じようなことをしていることに気づきました。イザイの2段目以降どうしても進まないのです!(もちろん数ヶ月前にやった曲で、もう暗譜はできています)人から見たらまさにアチャーって感じなのでしょうが、自分ではまだまだ音になっていなくて、イザイの奥深さを味わっているところです。私は音符一つは0.1秒も鳴っていない僅かなものなのでも、儚いものにはしてはいけないと感じています。だからこだわるのですけど、マニアックになりすぎて、全体像を見失いそうです。。


おなかいっぱい

今日はお世話になっているお家で、粉類を使ったものをつくろう!という企画のもと米粉、上新粉、包み焼き用の粉、餃子の皮用の粉を使って、様々な料理を大量に作りました。





まずはじめに作ったのが、お菓子類。手前からあんこを包んだお餅、イチゴ大福、みたらし団子。





























そして、肉の包み焼き、餃子、そして奥にあるのがもち米を使った中華風のちまきです。餃子は全て鍋に入れ、水餃子のようにして、さらに春巻き、杏仁豆腐もいただきました。



とにかく大量なので、(写真に載っているのはほんの一部)作る作業だけで、匂いなどでお腹いっぱい それでも、やはり手作りはどんなものよりも美味しいので、たくさん食べました。

 | HOME | 

■ プロフィール

hironayan

Author:hironayan

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ