(仮)

ひろとあやのにっき

LIFE in 大森


最近

ひろ帰ってきたよ!

楽しそう




冬休み

本日のマスタークラスをもって、今学期も無事終了しました。

スローな生活、スローな練習・・・でも時は確かに動いてるようです。今年もいろいろな人のおかげで、今ここに立っていられるのだなと感じます。





冬休み~v ということで本読みながら久々の夜更かしをしています。


悪夢

今朝二度寝をしたら悪夢を見ました。それも私が大嫌いな地震の夢。



夢では、とある大型食料品店の中にいたときに地震が発生し、周りの大人は"まあ、またすぐおさまるだろう”的な反応をしているのを横目で見ながら、私は一目散に走って外に出たのです。

そうしたら、その後かなり大きな揺れがきて、そのお店は見る見るうちに横転してしまったのです・・・



私は日ごろ地震が発生すると、小さなゆれでもすぐに避難するのが功を奏したのか分かりませんが、中にいる人たちのことを想像するだけでも、血の凍るような夢でした。



あと10日

残り10日で帰国です!!



日本に帰るのもワクワクしますが、飛行機に乗ることだけでも気持ちが浮き立ちます。

考えてみたら、10月半ばに毛替えと一緒に真島家を訪問して以来、ジュネーブにも出ていません。ニヨンへは買出しもあるので1週間1回ぐらい行っているのですが・・・



我ながら、この引きこもり具合には感心します。


子供オケ

今日はこれから、子供オケの本番。

ハイドンのミサ二つやります。



こんなに形がはっきりしていて、純粋にクラシックな曲をまともに弾けるには、すごく練習が必要なんだと思います。すごくいい機会に勉強させてもらえて、有難い限りです。


東京校って・・・?

先日先生の娘セリーヌさんが、新しい生徒に学校を案内していたときのこと。

学校に飾ってある写真を見て



生徒の親:ここにはいろいろな国籍の方がいらっしゃるのですか?

セリーヌさん:ええ、ここにはこの学校のほかに、モントリオールや東京にも学校があるので・・・



エッ!東京にも学校!?

ワクチン

ヴォー州では、無料で新型インフルエンザのワクチンを受けれるそうです。



こっちの病院に行くのは、10年前の骨折り以来。。。今まででさえ、風邪やインフルエンザなど悩むことなく生きてきた私ですが、タダという響きに惹かれて、興味本位でニヨンの病院まで行ってきました♪





日本では、受験生は受けれるけれど、予備校生は受けることのできないとか、さまざまな生存競争が繰り広げられているようですが、こっちでは名前、住所、健康状態を書類に記入するだけ。滞在許可やIDのチェックも要りません。

そして何よりも、待ち時間0分。さすがスイスです。

 


 | HOME | 

■ プロフィール

hironayan

Author:hironayan

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ