(仮)

ひろとあやのにっき

犬の世話

今週末はPhoebeのお世話しています。散歩はだいぶ慣れましたが、多分私より重い体でグイグイ引っ張られるので、本当にどちらが散歩している方なのか傍目からは分からないと思います。一回長めの散歩をするたびに、腕と背中の普段使わない筋肉が痛みます。
そんなPhoebeもあまり行きたくない場所が、ここの家主の自家栽培している畑。歩いて5分ぐらいの所にあるのですが、毎回行くと2時間ぐらい待たせられるのが嫌で、”Garden"という言葉を聞くだけで敏感に反応して、動かなくなってしまい、ここの家では”G-word"として禁句となっています。
それでも騙し騙し今日も行ってきました。私が行く目的は畑を耕すのではなく、水をやって相変わらず拾いものでお腹を満たすためだけなのですが。ラズベリーやブラックベリーやブドウなどいっぱいご馳走になりました。イチジクはまだですがとてもいい香りをしています。

そういえば前回のビザの件、見事完敗しました。。。相手はなかなか手強いのです。また今度の休みに期待します。


今日はお休み

今日はヴォー州の何とか記念日でお休みです。
久しぶりに街に出て、”問題のある外人”の列に並んできます。(これで何回目だろう…)でも今日は去年の滞在許可書、それもをもらってきます。
どうやら私がジュネーブ州に許可を申請するのが初めてなので、こんなに時間がかかるそうなのです。だけどそのために学生ビザをまた0から始められることができるとのこと。学生ビザは8年支給されるので、州を変わるごとに0から始められるのならば、単純に8年ごとに州を変えればそれこそいつまで学生でいられるのかしら。。。

歯医者

一ヶ月くらい前のある晩、フロスを
してたらぽろっと詰め物がとれました。

それから4回通院して、今日、やっと!治療?が終わりました。。

正直、こんなに通わなきゃいけないのとは
思ったけど、ものすごく綺麗に直してくれたよ…
終わったあと鏡見るよう言われて、
ほんとに文字通り「二度見」してしまいました。
色がナチュラルな歯そのものの色で
すごい素材ができてるんだねー
ほんとびっくり

でも一連の件で、歯医者にはちゃんと
定期的に行っとかないとと反省しました。
今日も変な力いれて疲れちゃった。






今年最後のスーパームーン

なんか最近書いてない。
色々あるのだけどね。
旅行行ったんだけど、写真のデータまだもらえてないし・・

家の近くのお祭り。有名らしい。

ここには二度と連れていかない、って言われた。
私が楽しくなさそうだからだって笑

居間の模様替えをしたりもしたのよ。

今日9月9日は、今年最後のスーパームーンだそうです。
スイスのひろちゃん、お月見はしましたか?
スイスでお月見はまだ間に合うよ。

私はネットスーパーの到着を待ってる間暇なので
コーヒーを入れて、月の写真を撮っていました。
(ネットスーパーはピンポン聞こえなくて出ないと
 本当の本当に帰っちゃうので待機中は練習不可なのです。)

もっとキリッ!!とピントが合ってほしかったけど
キヤノンさんの技術力で私の腕をカバーできるのはここまでです。
でもお月様のおへそみたいなところが写って嬉しい。
何なのか知らないけど、そこの部分好きだわ

色々触ったりしてると、月は雲に入っちゃうわ
カメラ電池はなくなるわピンポンなるわが一斉に起こり、
気まぐれ撮影会は終了です




またいつか挑戦してみる。ピント合うようになりたい(低レベル)

明日は水曜日。ノー残業DAYです。

桃5キロの幸せ

桃を5㎏いただきました。(拾いました)
こんなにたくさんの桃を目の前にしたことがないので、桃の優しい香りでとても幸せな気分になります。でも何せ無農薬の拾いものなので、数日中に処理しなければなりません。ワインでコンポートにしようか、ジャムにしようか。。。



これは大型ズッキーニを日干しにしている1日目、右上にあるのは生姜2日目。今日ひっくり返して食べてみたら、きゅうりの漬物みたいなカリカリした食感でそのままでも美味しかったよ。

今日からいよいよ学校です。

 | HOME | 

■ プロフィール

hironayan

Author:hironayan

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ