(仮)

ひろとあやのにっき

冬時間

今日から冬時間になりました。夕方には真っ暗になるあの冬時間です。気温も湿度もどんどん下がってきます。

秋休み中の鶏の世話は結構面白かったし(卵も産むのよ!)、魚も一匹も死なずに済んでとりあえずほっとしました。誕生日にガビがイチジク入りのチーズケーキを作ってくれたり、ここのおばあさんもクッキーをくれたりで、とても有難く28歳になりました。
それと、とうとうスニーカーの両足とも指が入る穴が開いてしまったのでタウンセブン靴ともさようならし、少し大きいサイズしかないここの靴を、スニーカーだから紐をぎゅっと結べばいいことにして購入。これで雨の日も快適安心。

明日からまた学校です。



お誕生日

おめでとう!!



ということでケーキを買って帰りました!


今日は孤食なのに。



孤食なのにだよ。
だからひろちゃんも甘やかしたもの食べやあ。



そしてこれと一緒に食べるのは
今朝獲れた4尾で300円の秋刀魚。
突然目の前で「数量限定だよ!!」とかいって
タイムサービスが始まったので
おばあさんたちがビックリして事態を把握するのに
時間がかかっているようでした。
やがて事態を飲み込んだ後も「バラじゃだめなの?」
「半分150円はだめ?」とか言って悩んでいて
まだまだ時間かかりそうだったので
押し分けて買ったのがこれです。

まあおじいさんおばあさん二人暮らしだとしたら
4尾は悩むよね







海がない県出身のだんなさんも
魚食べるの上手になるといいなあと思って
(楽だから、じゃないよ!)いつも塩焼きにしてたら

「もう塩焼きは飽きた」

という趣旨のことを述べられたので
蒲焼にしてみました。

でもわたし骨周りの部分好きなのに
三枚におろしちゃうとそういう部位は
大体どっかいっちゃうのね。
勿体無いなあと思ったので、
わたしが飽きるまで塩焼きにしましょう。


ひろちゃんの新しい1年が
良いものになりますように!

快適生活

猫2匹と鶏5羽とたくさんの魚とともに過ごしています。知り合いがギリシャに1週間バカンスに出かけたので、家ごとお借りしているのです。ネットがどこに行っても飛んでて、窓がピタッと閉まって、自動的に霜取りしてくれる冷凍庫がついているような、快適なお家です。
朝は幼稚園でお手伝いしています。3か月ぶりに赤ちゃんを見ると、大きくなっているのはまあ当然だけれども、どうしようもなかった子もそれなりに賢くなっていて、成長するものねと思ったり、(思わなかったり…)。


Enescu

秋休み

なんだか今週はずっと喉のイガイガが続いていて、風邪なのか、ただの寝不足なのか、ただ空気が乾燥してるだけ?とか思ってよく分からないまま過ごしていたのだけれども、ふとこれって去年の恐怖の扁桃炎と似ていることに気付いたの。去年はこれと同じ状態で日本に飛んでしまったのだけれども、今年はそうもいかないし、こっちの病院に行くのは避けたい。
とりあえず、手元にある葛根湯を飲み干してみたけど変化なし。

ガビに相談したらそういう時は、Hydrogen peroxideがいいというので、薬局に連行して購入。丁寧な化学的な説明を受けて、水+酸素だからそんなに悪いものではないことを理解した。そのままマウスウォッシュのように少しだけ口の中に入れて、うがいをすればそこらへんの菌が消毒されるらしい。飲み込もうにも気持ちが悪くてできないので、体内に入る心配はないとのこと。家に帰ってさっそくトライ!

説明の通り、口に入れた瞬間いかにも消毒しています!という泡.。o○な感じが伝わってきて、20秒ぐらで吐き出した。その日は疲れてそのまま就寝。翌朝起きてみたら、消毒された違和感はまだ残っていたけれどもイガイガは全く感じなくて、効果あり。

一体Hydrogen peroxideとは何なのか翌日になって調べてみたら、オキシドールだった。しかも口内炎などには水で2倍程度に希釈するようにとか書いてあって、やっぱり日本人は繊細なのね。

今日から秋休みです。


誰の仕業だ

最近大分寒くなってきたので、ジャガイモとかはバルコニーに置くようにしているの。もちろん芽とか出てほしくないから、上から段ボールかぶせて、拾ったヘーゼルナッツが入った箱を上に重しとして置いておいたの。このヘーゼルナッツ、殻を割るのが結構大変で、面倒で。。。

と思って、ある日人参を取り出そうとしていたら

な い

な い

人参もヘーゼルナッツも な い

じゃがいもは半分かじられて残っているけれども。ヘーゼルナッツと人参はきれいさっぱり無いの。
頭の中はリスやらネズミやらの秋祭がぐるぐる駆け巡り~

一つ残らず美味しく食べてもらえたことは良かったけど、これからもっと気を付けなきゃね


今日は久々日曜日。洗濯日和です。



 | HOME | 

■ プロフィール

hironayan

Author:hironayan

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ